佼成学園高等学校・硬式野球部


佼成学園高等学校・硬式野球部

2012年夏、甲子園出場をかけ西東京都大会決勝での名勝負が記憶に新しい佼成学園高等学校 野球部。今回は部を代表して、キャプテン・伊藤雅章くん(高3)、野元洋希くん(高3)、宮本惠太くん(高3)、北 竜馬くん(高3)、平井啓允くん(高3)、安斎雅喜くん(高3)、小玉和樹くん(高2)、剣持幸作くん(高2)に、甲子園優勝を目標に日々全力で活動する、佼成学園高等学校 野球部の魅力についてうかがってきました。

大好きな野球で、全国制覇!

──── 野球を始めたきっかけを教えてください。
宮本惠太くん キャプテンの伊藤と小学校でゴムボールの手打ち野球を始めたのがきっかけで、小3から本格的に始めました(笑)。
当時から足が速かったので、得意プレーはセーフティーバントだったのですけど、今はしっかり振っていくタイプです。
──── 佼成学園高校・野球部の魅力や楽しいところは。
平井啓允くん 野球部は練習後にランダムに1人が選ばれて、自分の思いを宣言し、全員で学園歌を歌うのですが、練習の疲れとこれからのやる気が重なって、気持ちが高ぶります!
──── ライバルというか、意識している高校はありますか。
北 竜馬くん 日大三高です。一年生の夏に決勝で負けてしまい悔しい思いをしたので、今度対戦したときは打撃で打ち勝ちたいです!
──── 今までの部活動の中で、自分が超えた瞬間はありますか。
小玉和樹くん ピッチャーとして昨年秋のブロック予選で10回延長まで完封した事で、何かを超えられた気がして自信がつきました。
──── 今までで一番感動した部活の思い出は何ですか。
伊藤雅章くん 11月から2月までのオフシーズンのランニングが終わる最終日です。1時間なのですが、充実したハンパないキツさがあるので、最後の日は乗り越えた気持ちがいっぱいで感動します!
──── 今までで一番楽しかった部活の思い出は何ですか。
宮本惠太くん 昨年秋のブロック予選決勝の延長で仲間が一発を打って勝利した事です。試合後オレンジジュースで乾杯しました(笑)。
──── 部活と勉強を上手に両立する方法はありますか。
剣持幸作くん 自分より少しだけ成績が良い人をライバルに設定して、絶対に負けないという気持ちでモチベーションを上げて、暗記などは声に出して覚えています。「ヴァスコ・ダ・ガマ!」って(笑)。
──── 尊敬するアスリート、有名人はいますか。
安斎雅喜くん 野村監督です。プロでも忘れている簡単な事や、考えれば出来る事という考え方を、監督の著書を通して学んでいます。
──── オフの日は何をしていますか。
野元洋希くん ももいろクローバーZにはまってるので、甲子園に出れば、ももクロに会えると思って練習をがんばっています(笑)。特に玉井詩織さんが推しメンなので、ここは絶対に書いてください!
──── 最後に今後の目標をお願いいたします。
伊藤雅章くん 新チーム発足から目標である、全国制覇です。